Basso1-2-1の豆知識 ~眼に良い食品~美味しく食べて、目の症状を改善しよう!!~

うなぎ

眼に良い食品としてブルーベリーは有名となりましたが、他にもたくさんあります!

Basso1-2-1では 、’ノジュール’ という雑誌を取り寄せています。旅と暮らしのマガジンです。見ると、旅をした気分になりますよ~!

その中で、眼に良い食品が掲載されていました。

とてもわかりやすかったので、皆様にもご案内します。

ブルーベリー・ビルベリー・青じそ (アントシアニン) 

ポリフェノールの一種。毛細血管の活性化、疲れ目の予防、改善、視力回復など。

ほうれん草・キャベツ (ルテイン)

カロテノイドの一種。眼の病気を引き起こす活性酸素から眼を守る。強力な抗酸化作用をもつ。

うなぎ・かぼちゃ (ビタミンA)

角膜、網膜の細胞を正常に保つ。涙の量を調整する。不足すると鳥目やドライアイになる。

豚肉・椎茸(ビタミンB1)

視神経の働きを活性化して、視力低下を防ぐ。

レバー・海草(ビタミンB2)

眼の充血や眼精疲労の改善、ピントの調節機能や光量の調節機能を助ける。

レモン・ピーマン(ビタミンC)

眼の毛細血管を保護し、視神経を守る。水晶体の透明度を維持する。白内障や飛蚊症の予防。

(ノジュール2014年4月号から抜粋)

サプリメントもおすすめですが、まわりの食材で簡単に眼に良い食品をとり、予防をするのもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です