眼の健康

11月27日木曜日。今日の茅ケ崎の天気は晴れ。
昨日、一昨日と風と雨で真冬の寒さから一転暖かい陽気です。
寒暖差に風邪を引かぬよう気をつけて下さい。

今日のお題は【眼の健康】
先週NHKの「ためしてがってん」で眼の事を放送していました。
自分も勉強になり、改めて眼に対して再認識した次第でございます。
白内障、緑内障は良く聞きますが、最近は黄斑変性という言葉を耳にする事が増えてきました。
「ためしてがってん」も黄斑変性の話中心でした。

簡単に説明しますと黄斑部にある色素(ルテイン)強い短波長光の
吸収により消耗する事にとって、黄斑変性が引き起こされる眼の疾患です。
加齢だからなる、病気と思われがちですが若いころから目を予防する
習慣をつけていれば、ある程度防げると思います。

ほうれんそう・ニンジン・ブロッコリーなど、緑黄色野菜などルテインが入っているので一杯食べて下さい。
ブルーカットコートなどのレンズもいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です